2016年09月29日
筋機能療法セミナーに参加してきました!

みなさん、こんにちは。

月曜日から3日間東京で筋機能療法セミナーに参加してきました。みなさんは筋機能療法ってご存知ですか?筋機能療法とはお口の周りの筋肉のバランスに歪みが生じてしまっている状態をバランスが取れている状態にするためのエクササイズのことです。

最近、よく聞くようになったのは「あいうべ体操」なんかもその一部に該当します。今回私が学んだものは長期的に計画されたエクササイズメニューを組んで行っていくものです。

今後この学びをルタンにも本格導入していこうと思っているので、興味がある方はぜひ声をかけてみてくださいね!

セミナー