2016年08月23日
食べるための第一歩

みなさん、こんにちは。

子育てに関していつも頭があがらない、副院長の伴です。

我が息子も気づけば生まれてから6ヶ月が経ちました。時々、同じくらいの赤ちゃんを連れて来院される患者様をお見かけするとついつい話をしたくなってしまいますね。

そんな息子ですが、離乳食が始まりました。なんと、私奥さんに頼んで息子の離乳食の録画をお願いしています。食に大きく関わる仕事ですし、やっぱりその成長はとっても気になります。

さて、そんな「食」ですが、私たちの生活には欠かすことができない大切なものです。「食」は私たちに生きていくために必要なエネルギーを作るだけでなく、「食」を通して幸せを感じることすらできる素晴らしいものです。ですからこの「食」と子どもの成長の関係は子どもの幸せな未来にとって重要になってくるのです。

では、人間と「食」はどのように関わっているのでしょうか?これからじっくりと掘り下げてみましょう!

子育て日記