2016年07月19日
夏の到来!!甘いものには要注意!!

みなさん、こんにちは。副院長の伴です。

梅雨も開けて本格的な夏がやってきそうですね!先日、国分夏祭りの総踊りに今年も参加してきました!

今年は、幹部スタッフが東北で研修を受けていた事もあり、去年より少ない人数での参加でしたが、非常に盛り上がった夏祭りとなりました!声をかけて下さった皆さん、応援ありがとうございました!

さて、祭りも終わり・・・ということは夏休みですね!

子ども達にとっては楽しい楽しい夏休み!保護者の方にとっても楽しい楽しい!?夏休み!暑い日にはついつい冷たい飲み物やアイスクリームを食べたくなってしまいますよね!いつも来院されている皆さんはお分かりとは思いますが、寝る前の甘いものには気をつけていきましょう!寝ている間には唾液の分泌が減少するため、寝ている間に作られた酸を中和する機能が落ちています。むし歯予防のためには酸を作らせない、つまり甘いものを摂らないことが大切です!

みなさん、十分に気をつけながら甘いものと上手な付き合い方をしていきましょうね!

子育て日記

2016年07月14日
DIALOG IN THE DARK

みなさん、こんにちは。副院長の伴です。

7/10、今参加しているセミナーのMTGで東京へ出張に行かせて頂きました。

そのMTGで一番最初に行ったのが、タイトルにもある

「DIALOG IN THE DARK」

という施設でのアクティビティでした。直訳すると「暗闇の中での対話」となります。

なんとなくお分かりになられた方もいらっしゃるでしょうか?これは完全に光を遮断した世界でにおいや音、感触、味を楽しめるアクティビティです。自分たちが普段、どれだけ目から情報を手に入れているのか、逆に目から情報が手に入らない時、私たちはどのように世界と接していくのか、本当に色々な事を感じ、学ぶ事ができました。

日常を少し離れ、知らない世界に飛び込むと色々なものが見えますね。

この体験には、子どもと一緒に参加されている方がいらっしゃいました。子どもの時からこういった体験をし、色々な刺激に触れる事は子どもの未来の世界を広げる上でとても良い経験になりそうだなぁと思いました。私は非常にオススメします。

もし夏休みに東京に行くよー、という方がいらっしゃったらぜひ行ってみて下さい!夏休み特別企画で子ども達の参加が特別割引になっているみたいですよ!

子育て日記

2016年07月04日
正社員オメデトウ!

みなさん、お久しぶりです。

投稿が止まってしまっています。すみません。また再開していきます!

今年4月、新しいルタンメンバーが来てくれました。みなさんももうお気づきでしたよね!?

飯迫和(いいさこのどか)さん、20歳です。

いやー若いですね!まだまだ負けてはいられませんよ!

さて、そんな彼女ですが、この度7月1日より3ヶ月間の試用期間を無事終了し、正式に入社することが決定しました!

この3ヶ月、彼女は本当によく頑張っていたと思います。最近では積極的な姿勢も見え始め、ますますこれから一緒に働いていける事が楽しみです!

飯迫さん、おめでとう!そしてルタンに来てくれてありがとう!

これからもよろしく〜!

みなさんもルタンで彼女を見かけたら是非声をかけてあげてくださいね!

医院のこと