2011年05月28日
ツバメ工務店

c1d7ac8e.jpgハッスル院長です

自宅のツバメは2回目の子育てに入ったようです。
実は先日そのツバメの巣は落ちてしまいました。

2年前の「新築物件」だったのですが 、当時私たちの目からしても相当の「安普請」で、いつか壊れるんじゃなかろうかと心配していました。
しかし翌年のリフォームで立派な「邸宅」に生まれ変わり、「スゴいもんだなあ」と感心しておりました。その後2回の越冬や今年の1回目の子育てでついに基礎が疲弊したのでしょう、子ツバメたちはその日強制的に巣立ちさせられてしまいました。

さっそくツバメ工務店は補修に入り約3日の工期で補修完了です。
補修後が色が違うのがわかりますでしょうか?

乾燥して色が同じになったら入居するのでしょう。
次の子育ても楽しみです。 

未分類

2011年05月25日
健康福祉祭りで歯科相談

ハッスル院長です

時系列バラバラですが、今年の2月には「霧島市健康福祉祭り」があって、私はそこで歯科医師会の先生方と歯科相談を担当しました。
一般の方の歯科相談をして来たのですが、そこは健康に関心のある皆さんだけに、歯ならびや噛み合わせについての質問が多かったですね。
フッ化物洗口体験コーナーもあり、そちらでもフッ化物洗口を実際にして頂き、「とても簡単」「変な味がするわけじゃないのね」などと好評を頂きました。
早くむし歯予防が当たり前の世の中になりたいですね。
 

未分類

2011年05月23日
うっかりしていると、時の流れに気付きませんね。

c64739c4.jpgハッスル院長です

ずっと更新していませんでしたが、元気にしております。
書きたいネタもたくさんありましたが、「時機を逸した」とか、「良い写真が無い」とか「書かない理由」を考える天才になっていました。
「これではイカン」と目が覚めたので、とりあえず「時系列関係なし」で書きたい事を書きたい時に書いて行こうと思います。

さて、ツバメが今年も営巣しています。
自宅の軒先と、医院の軒先の2箇所です。
自宅の方は強制的に巣立ちが終わって、今第二回目の営巣が始まってます。
写真の方は医院の軒先のもので、今週辺りが巣立ちかなと思ってます。
黄色いくちばしがとても可愛いです。 

未分類