2010年05月23日
生まれて初めてお弁当を作りました!

fe628d08.JPGハッスル院長です

今朝生まれて初めて自分でお弁当を作りました!
人生初です!

娘にとって初めての中間テストが 近づいているため、友達と塾の中間テスト対策講座を受講する事に決めてきたようです。
そこで、その時持っていくお弁当を私が作ってみることにしました。
歯科医師会の学校歯科運営委員会の委員長という立場もあり、食育の一環として学校でも「弁当の日」というものがある事を知りました。また「弁当力」なる本も出ている時代です。「ここはいっちょうやってやろう」と思って、今朝初めて作ってみました。ついでに妻と下の娘、自分用にも作りました。
メニューはチャーハン、唐揚げ、焼きシャケ、チンジャオロースー、魚肉ソーセージです。
作ってみて、「ああこれを毎日妻はしてくれてるんだなあ、品目を考えるだけでも大変なのに、彩りや栄養バランスまで考えて、毎日メニューを変えるなんてスゴいなあ、そういえば高校時代に母も毎日作ってくれたなあ、自分はありがとうってちゃんと言えてたかなあ?」と本当にいろんな思いが、わき上がってきました。
生きていくために欠かせない「食」について、深く考え、取り組んでいこうと強く思いました。
今日のお昼が楽しみです。

 

未分類

2010年05月11日
中村文昭さん講演会大盛況

95ca797e.jpgハッスル院長です。
5/8の中村文昭さんの講演会は400名のご参加を頂きました。
すばらしいお話を頂きましたが、なによりスゴかったのは講演終了後の聴衆の皆さんの熱気でした。
中村さんが10分ほど「辻説法」で、日本の農業や文化の危機、そしてそれを防ごうという活動についてもお話をされたのですが、ほとんどの方がそこでも真剣に話に聞きいっていらっしゃいました。
ロビーが熱気とやる気であふれていました。
お呼びして良かった、講演会やって良かった、スタッフが大変だったけど、それ以上に成長させて頂きました。
ありがとうございました。 

未分類