2010年03月08日
わかってるつもりでも、やってみて初めてわかる事

cb2f068a.JPGハッスル院長です

またずいぶん更新がご無沙汰になっていました。
タイトルにもありますように、わかってるつもりでも、やってみて初めてわかる事ってありますよねぇ。

先月はまず、妻がイタリアに留学(3週間ほどですが)、同時に娘2人との3人生活開始、そしてフィレンツェの駅で妻と待ち合わせ、感動の一家再会! と私の人生で初めての経験が一気に訪れました。

妻の存在の大きさに改めて感動!頭ではわかっていたつもりでしたが、「ああ、一人では何も出来なかったんだろうな」と恥ずかしながら初めて実感しました。

お昼休みの時間はたとえ10分でも、ものすごく貴重!頭ではわかっていたつもりでしたが、「パートのお母さん達にものすごく気の毒な事をしていたな」と心から反省、絶対に残業させないぞ、と心に誓いました。同時に働きながら一家を切り盛りする事の大変さ、私は3週間頑張れば良いだけの事だけど、世のお母さん達はこれが20年以上続くんだなぁ、時には休みが無くっちゃやってられないよと恥ずかしながら初めてわかりました。

3年前には妻は一人で東京に行く事が大冒険でした。というか私たち夫婦は韓国、それも釜山にフェリーで15年前に一度だけ行ったきりでした。今回はツアーでない初めての海外でした。頭では「どうしよう、会えなかったら、言葉が通じなくてたどり着けなかったら、列車の予約が取れなかったら・・・・」と不安ばかりでしたが、実際は全く問題なくあまりにもスムーズに再会!やってみて初めてその当たり前さに感動!

何事も経験、ほんの少しの勇気を出して、人生初めての事をやってみると、初めての経験が出来て、またそこから人生が広がる事を実感しました。
 

未分類