2010年01月24日
勉強会のお知らせ(例のヤツ)

ハッスル院長です

以前から幾人かの方にはお声掛けしていましたが、「目標達成のための勉強会(仮)」を開催します。
日時は1/28(木) 20:00頃 ルタンはうすセミナー室です。時間はルーズで構いませんので仕事が終わった方から順にいらして下さい。結構遅くまでやってるので、「遅いかなー?」と思っても0995-48-6040にお電話ください。

内容は「目標達成は技術だ !」とおっしゃる原田隆史先生
http://harada-educate.jp/
の目標達成用紙をもとにした年間目標達成用紙の作成を、みんなでする会です。原田先生のDVDを大画面で見た後、自分の目標を助け合いながら作成します。達成したい年間目標をお持ちの方、目標達成用紙の書き方を知っている方は是非ご参加ください。

中村文昭さんの4つの鉄板の掟「頼まれ事は試され事」「出来ない理由を言わない」「返事は0.2秒」「今出来る事を探してでもやれ」がありますが、目標を達成するには行動・実践有るのみです。
 
当日はなるべくスーツで(あるいは自分が将来なりたい姿で)いらしてください。本気の勉強会ですから。それから名刺は持って来なくて構いません。持って来るとしたら「将来の肩書き」「自分がなりたい肩書き」のものに限ります。

当日飛び入り参加でも構いませんが、準備が有りますので参加希望の方はメールmiyakawa@ltanhouse.comにご連絡ください。

この告知を見た方は0.2秒で返信メールを書き、参加できない理由を言わず、すぐに行動に移して、誰かの予測を上回るような目標達成用紙をみんなで完成しましょう。 

未分類

2010年01月18日
真似したい事

ハッスル院長です

私のメンターの一人に奥猛志先生がいらっしゃいます。
私がお手本とする小児歯科専門医院デンタマンランドの院長であると同時に日本小児歯科学会の理事や鹿児島県歯科医師会の理事など重要な役職をいくつも精力的にこなしていらっしゃる方です。
どうやったらそんなにたくさんの仕事がこなせるのか、不思議だったのですが、先日そのちょっとした秘訣を発見したような気がしました。
それが「即時主義」です。時々歯科医師会の会議でご一緒させて頂くのですが、検討事項や調べごとがあった時、私は「~までに調べておきます」「~までにしておきます」なんてその場をやりすごしてしまいます。でも奥先生は違うのです。その場で携帯電話を取り出し、すぐにかけます。それで相手が出なかったときや、解決しなかった時に初めて「~までに調べておきます」や「~までにしておきます」とおっしゃいます。
その場、その時に解決できる事はすぐに実行する。やってみて本当に出来なかった事だけ、先にまわす。これって真髄だなぁと思いました。
早速今日から「この件は今すぐ解決できないのか?」という質問をする習慣を心がけようと思います。

未分類

2010年01月15日
むし歯を減らそうと努力するわけ

42ed148b.JPGハッスル院長です

このところ私生活で取り込み事が多くて、更新をできないでいました。
まだまだ、この状態は続きそうですが、折りをみて更新したいと思います。

さて、私は色々な所によく講演しにいきます。これは年十回は講演活動をすると自分で決めているのと、恩師である吉元辰二先生から開業時に「自分が仕事をすると決めた日の1割を公的活動に当てなさい」との言葉を忠実に守ろうと努力しているからです。

講演のテーマは「フッ化物を利用したむし歯予防」とか「歯科から見た食育」とか「乳幼児期の歯科保健」など色々有りますが、どのテーマで話しても「むしばを無くそう、減らそう」という話を必ず入れます。
私の診療でも「定期健診」を中心に「いかにむし歯にならないか 、再発させないか」の取り組みを積極的にしています。

でも中には「むしばを減らしたら先生の仕事が無くなるのに、なぜそんな事をするんですか?何か裏が有るんじゃないですか?」と失礼な事を面と向かって聞いて来られる方もあります。ちなみに学校の先生ですけど・・・。こういう価値観を持った人に教育される子ども達を思うと・・・。話を元に戻します。

私がむし歯を無くしたい、減らしたいと思うのは、子ども達の健康を願うとともに、早く歯科医師をむし歯の治療から解放し、もっと必要とされる所に人的資源は投入されるべきだと思うからです。
脳卒中などで、嚥下障害をはじめとする口腔機能障害を持った方は早期からリハビリを含めた口腔ケアが必要です。でもそこで活躍しなければいけない歯科医師はまだむし歯の治療で手一杯という状況なのです。
むしばの洪水時代から40年が経過します。むし歯が制圧される日まで私は一生懸命頑張ります。
 

未分類

2010年01月02日
みなさんあけましておめでとうございます

c855d214.jpgハッスル院長です 
みなさんあけましておめでとうございます。
今年もルタンはうすをよろしくお願いします。

 さて、新年を迎えたわけですが、今年の5月でルタンはうすもいよいよ開院5周年です。
 正月休みは5年前に実現したかった事がどれぐらい実現しているのかを検証する時間に当てています。
 あと4ヶ月あるわけですが、まだ実現していない事を実現に向けて追い込みをかけていきたいと思います。

 ところで、私たちは「5周年記念行事」を企画しています。日程は5月8日午後、皆様への感謝の気持ちを形にしたいと思っています。1月中に詳細については発表致しますので、乞うご期待!!

 あ、今年のクリスマスイベントの写真をアップしておきますね。 

未分類