2009年09月10日
私の自慢

6fac8071.JPGハッスル院長です。

今日は自慢です!
何かって?

 それは「うちの医院のチームメンバー達」です。
今日は給料日でしたが、終礼が終わって帰ろうとする私を引き止めるのです。何かと思っていると、写真のような色紙をプレゼントしてくれるではありませんか。

 そこには「ltan family」と中央に書かれ、その周りはぎっしりと「給料に対するお礼」が書かれているではありませんか。

 私たちの職場は表の華やかさに対して、舞台裏は大変厳しい職場です。
出勤時間より約1時間早く出てきて準備をするスタッフがいます。勉強をするスタッフがいます。そして一日にどんな患者さんがやって来るかをミーティングします。
 みんな子ども好きのスタッフですが、私たちは子どもに好かれる事ばかりではありません。時には暴れる子どもを押さえたりもします。
その大好きな子ども達から「助けてー」なんて言われたり、顔見た瞬間に大泣きされたりします。診療が終わってからも様々な課題に自主的に取り組んでいるスタッフがいます。
 
 そこまでして働いてくれているスタッフ達がですよ、給料もらう事を当たり前と思わずに、感謝の気持ちを表してくれてるんです。
 私はこの人たちと一緒に仕事できる事、本当に感謝しています。そしてもっともっと良い医院にしていこうと、今強く決意しました。
 

未分類

2009年09月08日
思いが同じ人とは、わずかな期間で心を打ち明けられる

ハッスル院長です

 この間の日曜日は渋谷の居酒屋「てっぺん」で、歯科医療の夢について語り合ってきました。
  その仲間達は大学の同窓生という訳でもなく、同じ地区の歯医者さんというわけでもありません。
 今年の三月まで一度もあった事の無いような人たちです。ではその後頻繁に付き合う人かというと、そうでもありません。会った回数は片手ほどです。
 でもその人たちと、本当に深い話をしてきました。仕事観や人生観が確固としたものとなり、生きている実感が沸々と湧いてくるような感じでした。「ああ、人生期間じゃないな、密度だな。」と実感できた一日でした。 

未分類

2009年09月01日
ルタン祭りは盛況のうち無事終えることができました

ハッスル院長です

長い事ブログを更新していませんでした。
こまめに出来事や、「こんな研修行ったよ」とか 載せれば良いのですが、なにぶん夏休み期間は、診療終了後には毎日「抜け殻」状態、完全に燃焼して灰になっていました。

さて、HPでも告知していたルタン夏祭りが無事終了しました。
あの怒濤の夏休み期間にも関わらず、スタッフ一丸となって準備をしてくれたおかげで、楽しい夏の思い出を作る事ができたのではないかと思います。

夏祭りの内容については、近いうちにHPにアップします。
お楽しみに。

さあ、秋は何にチャレンジしましょうかね ?

未分類