2009年03月31日
思春期歯科外来プレスタート

思春期歯科外来がプレスタートです。

 みなさん耳慣れない言葉で、ちょっとわからないかもしれませんが、ルタンはうすでは4/1から「思春期歯科外来」をプレスタートします。

 厚生労働省の統計によれば、日本の子ども達のムシ歯は年々減少傾向にあり、ついにWHOの目標を12歳では達成できました。これはよく報道されていることなのですが、実は13歳から急激にムシ歯が増えて、19歳では20年前の状況とほとんど変わっていないことは、あまり知られていません。 また、歯周病の始まりもこの思春期なのです。

 ルタンはうすでは、この時期を重点的にケアすることで、健康な生活をサポートすることにしました。
 これからも色々な取り組みをしていきますので、皆さんどうぞお楽しみに。

 

未分類

2009年03月26日
講演に行ってきました

みなさん、ちょっとごぶさたしておりました。

毎日元気に診療しています。
さて、今日は保健所で講演をしてきました。

フッ化物とむしば予防について、以前このブログでも書きましたが、そのフッ化物利用についての講演でした。

私の診療室を訪れる患者さんは、むし歯になっている人が半数を切っています。普通歯医者さんにはむし歯になってから行くものという誤った常識がありますが、うちの患者さんの多くは「ムシ歯にならないために」受診されます。

その一方でかなり重症になってから受診される方もあります。

大きな違いがあるわけでは ありません。
「アメ・ガム・ジュース」をとるかとらないか、フッ素を利用しているかしていないかの違いです。

この違いがなぜ、後に大きな違いをもたらすのか、折に触れてはなして行きたいと思います。 

未分類

2009年03月17日
時間を作るには、今やっていることから何かを無くさないと・・・

 ここのとこ、ブログ更新をさぼっていたハッスル院長です。
 毎年この時期になるとやることが多く、アップアップしたあげくに、体調を崩してダウンしています。今年はそんなことにならないように、今から対策を考えているところです。
  さて、ルタンはうすでは今「院内に置いてあるモノの意味を考えよう」という、運動をスタッフの間でしています。これは「新しいものやサービスを入れるには、その場所を確保しないと、足の踏み場がなくなったり、意味が埋没したりして、かえって環境が悪くなる」という発想のもとに行っています。院内には様々なモノや工夫がありますが、今となっては意味を持たなくなってしまったものや、時代にそぐわなくなったものもあります。そういったものを整理し、すっきりしたところに新たなモノやサービスを入れるようにしています。そんなわけで、ちょっと今月は診療室がシンプルになっているかもしれません。
 で、本題ですが、時間管理にも同じことが言えます。新たな仕事を受けてしまった時には、何か生活の中から取り除くものが必要なのです。 それをしないで 、仕事の量ばかり増やすと、体がついていかなくなるわけです。さあ、生活時間の整理を早速始めましょう。
  

未分類

2009年03月12日
ホワイトデーのお返し

 ホワイトデーのお返しを自分で買わず、妻にお願いするようになって久しくなります。
 今年も同様に、先日スタッフへのお礼を買ってきてもらうようお願いしました。大変うれしそうなので、不思議に思っていると「自分へのお返しも買ってきた」と、のたまうではありませんか。
 そんな妻が大好きです。
 くやしいので来年のバレンタインデーには、自分で自分に何か買ってやろうかと思いましたが、男がそれをすると・・・・。やめました・・・。
  

未分類

2009年03月11日
インフルエンザ

 ここに来て、インフルエンザが流行しているようです。今度はB型が流行っているようで、患者さん達にもキャンセルが目立ちます。
 実はうちの娘もインフルエンザにかかってしまいました。ただ、ワクチンの効果なのか、非常に元気です。インフルエンザウィルスは5日ぐらいは排出されるので、この元気有り余る存在が一日中家にいますので、結構やかましい状態になっています。 
 さて、インフルエンザの予防の基本は石けんの手洗いとうがいです。今はそれに加えて「歯磨き」も予防法として注目されているようです。歯みがきペーストの界面活性剤がウイルスの外殻に効くのでしょうか?
 あと少しで本格的な春の到来です。それまで元気で過ごしましょう。 

未分類

2009年03月11日
幸福な事

 今夜は大学時代の友人と久しぶりに会い、遅くまで話し込んでしまいました。
 彼の持つ優しさを感じる事ができて、またそれが変わらない事を確認できて、とても温かい気持ちになりました。
私はこのような友人にたくさん恵まれているので、非常に幸せです。
 そしてこのような友人が、年々増えていくので、長生きしたいなと心から思います。
 と、ビールを飲みながら書いているところが・・・・。
 健康に良い事をしましょう。明日からは。あ、もう今日ですね。 

未分類

2009年03月09日
以心伝心?

3日前は結婚記念日でした。

夫婦二人してすっかり忘れていました(汗)
今日その事に気付いたのですが、夕方仕事を終えてから、何気なく妻と話をしていたところ、妻が突然「あ?」と言いました。
私は一瞬にして結婚記念日が3日前に過ぎている事を思い出し、それを告げると、「よくそれだけでわかったねー」と返されました。

2人して結婚記念日を忘れるのも面白いのですが、結婚して 10年以上が過ぎると、「あ?」だけで何を話そうとしているのか、解るようになるものだと感慨深い思いがしました。

 夫婦共々平和な日々を過ごしております。

未分類

2009年03月06日
HPについて

ad76c4cd.jpg HPを年末にリニューアルしたのですが、急いで作成した分、あまり親切でないページもあります。
 例えば、「医院へのアクセス」のページがそうです。ルタンはうすは結構分かりにくい場所にあり、初めて来院される患者さんは結構迷われます。今のページの構成はグーグルの地図とイラストマップがあるだけですので、これは何とかしないといけないと思います。
 今月中に改善しようと思いますので、どのようになるかはお楽しみです。 

未分類

2009年03月04日
体の元気と心の元気

 今日の午後は少し疲れが出たようです。
 原因はなんと「食べ過ぎ」です。午前中の患者さんが多かったので、午後に向けてエネルギー補給と考えたのがいけなかったようです。
 考えてみれば食べ過ぎると、無駄に消化管が運動する訳です。食べ物を消化するのにエネルギーを使ってしまい、診療のエネルギーを失うようでは本末転倒、反省しきりでした。
 元気が無いときは、笑顔も口数も少なくなります。夕方の患者さん達、ごめんなさい。 

未分類

2009年03月03日
グッドアンドニュー

 BlogPaintルタンはうすでは、毎日元気の出る朝礼を行っています。
その中で「グッドアンドニュー」という、昨日の出来事の中から、良かった出来事や新しい発見を発表する取り組みを行っています。
 普段は私も参加して、スタッフの話してくれる出来事や 発見にコメントを付けたりしているのですが、今朝は「一見学者」として参加しました。 手前味噌になりますが、あるいは親バカならぬ「スタッフバカ」ですが、私は本当にすばらしいスタッフに恵まれています。
 まだ年若い彼女たちですが、日々の出来事から良い事を見いだし、自分にとって辛い、しんどい事でも、それが自分の成長の糧となる事をしっかりと自覚しているようです。そのようなスタッフに囲まれて仕事ができる私は、なんと幸福なのだろうと、朝からぐっと目頭が熱くなりました。
 彼女たちが成長していけるよう、精一杯サポートしていこうと決意した日でした。 

未分類

« 前の記事